08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



紅茶の話。と東京2日目チケ来た!

今回飲んだのはフランスのマリアージュ・フレールで購入した日本未発売のダージリン。多分コレ、一番摘みだよね?
英語が読めないので参っていますが(笑)とりあえず、ネパールとヒマラヤという文字は読み取れました(笑)。

うーん。読めない。



ええ…この程度のレベルです…orz
よく海外行ったよね…orz


レ、レシートどこやったんだろ…(駄目人間)

ちなみにこのお茶、100gで40ユーロでした。
日本円でいくらか気になった人は計算してみよう!!


香りはとっても新鮮な香りです。摘みたて緑茶みたいないい香り。
この茶葉をとりあえずビンに入れてみた。


てんこもりやもびっくりですね(古)。



いっぱいいっぱいになっちゃった(笑)!!!!




ちなみに以前この瓶は和歌山のアンジュで購入した天使茶が入っていました。お茶が切れたので茶だけ欲しいんだけど和歌山遠いなぁ。
通販やってくれたらいいのにな。
パッケージのデザインは某(笑)Hさんが担当しています。


それを抜きにしても天使茶はおいしかったです。
アンジュの入り口に仲良し夫婦の2ショット写真がありますよ(笑)。料理もおいしかった!
エスカルゴを食べたのはここが初めてだったなー。


話を戻して、山のようになったので減らすために飲むことにしました(笑)。
とりあえずポットに茶葉を入れて、沸騰したてのポットのお湯を高い位置から注ぎます。

何年か前に紅茶教室に行ったときに「なるべく高い位置からお湯を入れる」と教えてもらいました。
あれ?ブログに書いてあったような無かったような。

そうすることによって茶葉がポットの中を舞って良いんだそうです。
茶葉が下に落ちてくるまで数分待つ。

ポットの中。



そして注ぎ込むー!!ティーカップじゃなく普通のマグカップな所が庶民臭い(笑)。
入れた感じ、今回は長めに時間を取っていたんですけど、それでも色はうす付き。でも入れたときの香りが今まで飲んできたどのダージリンよりも素晴らしく味音痴な私でも「違う」と判るほどです。
みずみずしい香りです。

母の分も注いでシャンボール城の売店で買ったクッキーを出してきてティータイム開始。

思ったより苦味が少なくてとっても飲みやすいです。
クッキーはオレンジが入っていておいしかったです。沢山買えばよかったかも。


葉っぱがよく開いています。


写真は注いだ後のポットの中です。見辛いですが一枚一枚の葉っぱが大きく開いています。注ぐ前でもかなりの大きさでした。



おいしかったです!次は東京公演のときにこっそり買う予定のブルーレディ!!
楽しみ!!時間間に合うといいけども(笑)!!



そしてー!東京2日目のチケットが届いたと連絡がー!!
わーお!初日と同じ感じですねー。私のほうが後ろっぽいような気がするなぁ。

ステージって外野に作ってたっけ?もう一年以上も前だから忘れちゃった(笑)!
しかもテッちゃん側っぽいな。3塁側って。テッちゃん側ですかね?あれ?前はどっちだったっけ(笑)。
調べておきます。ハイ。

あ、テッちゃん側でした(笑)。

拍手ありがとうございました!!

池袋の執事喫茶行ってきた。

日曜日に寮の3人で執事喫茶行ってきました!
1ヶ月前、ノリで予約戦争に参戦。見事勝利してこの日を迎えました…。
執事喫茶の予約は取れるのにラルクのチケットは取れない自分。悲しい。

とりあえず1人が寝坊したので残りの2人で先に出発。池袋へ。
腹ごしらえしようとそば屋に入ってネギトロ丼を注文。(そば付き)

あれですね。関東のそばってかったいですね。煮えてないんじゃないかぐらい堅いですね。まぁまぁネギトロ丼も美味しかったので満足。


そのあと家電量販店に行ってノートPCを下見に行きました。
自宅のデスクトップPCがすこぶる調子悪くて昇天したときの為にちょっと下見。VAIOちゃんが可愛かったけどたっかいのね。欲しいやつは18万。ちょっとスペックダウンで15万。ワンシーズン前ので12万

うーん…今出たやつが終了したら12万で買うわ(笑)。
ってか死ぬなよデスクトップPC!!!たのむよ!

MACも見たけどたっかいね!!うーん。WINに慣れちゃってるからちょっと無理だなー。



その後ウォークマンを下見に移動。i Touchを買うか他社製品を買うかすっごい迷っていて、ウロウロウロウロしました。
多分他社製品を買うと思います。
1,000曲も入れば十分だし、そんなに動画は見ないだろうというのもあるので安く手に入りそうです。わくわく。
いつ買いに行くかが問題だなー。年末に行くか年始に行くか…。
MDに落とす為のコンポが実家だからKISSがなかなか聴けなくて曲もあんまり覚えてないのでやっぱり近々購入しに池袋に行こうかな。

あぁ…お金がかかるなぁ…orz


んで、池袋駅で寝坊した一人と合流していざ執事喫茶へ。

あの乙女ロードを横切ったとこら辺にありました。地下だったね。

んで時間になってお出迎え。迎えてくれたのはダンディなおじさま。
うん。執事ってそんな感じだよねっていうかんじのおじさまです。



岡田真澄そっくりなんて思っても本人の前では口に出せません(笑)。
あと、フットマンのメガネ男子。名前が思い出せないんだよね。
岡田真澄がインパクト強くて(笑)。
席に案内されて注文。
スコーン2種とデザートのセットを注文しました。
紅茶はマリアージュ・フレールのマルコポーロを。このお茶久々に飲んだけど美味しいねぇ。
紅茶の入れ方も上手だったしスコーンもケーキも美味しかったです。
ちなみにスコーンはプレーンと紅茶。ケーキは本日のシュークリームでした。

でも、一番美味しかったのはサラダのトマトです(笑)。あれは甘くて美味しかった!ラヴ!


んであっという間に時間になって、会計して終了。

最後にコートを着たんですけど、モタモタしてやっとこ着ることが出来たら岡田真澄(ファンファン大佐)に「バッチリでございます!」と言われました(笑)。ありがとう!ファンファン大佐!!



ちょっとバタバタした印象があったけど楽しかったです。
緊張のあまり私たち3人は何もしゃべれませんでしたけども(笑)。
機会があったらまた行ってみたいなー。


とりあえずファンファン大佐は素敵な人でした(笑)。




喫茶を出てからサンシャインでブラブラお買い物。




キャンディ・ケーンがあったので即購入。
きっと売れているんだろうな。ハリクリ効果バンザイ。

私が買ったのは小さいやつ。@¥40です。
これを友人3人で振り回しながらカラオケです。

クリスマスカードとかもあったけどもっといいのがあるんじゃないかと思って保留。
クリスマスプレゼント何にしようかなー。うーん。まような。


帽子とか靴とか凄い安くて楽しかったです。アナスイも見た!可愛いバッグがあってホント欲しかったー!3万円!うーん…。

ブランド品のディスカウントショップにも行って色々見て回りました。
楽しいねぇ(笑)。ヴィトンの可愛いバッグがあったけど12万もしたのでパス。高すぎる(笑)。

最後に地元駅近くのサイゼに行って夕食。
ホットペッパーをゲットしたので美容室を探す。多分今週中か来週にはパーマでもかけに行くんじゃないかと思います。多分。
もう前にかけたパーマが取れかかってて大変です。



…前はいつかけたっけ…?春だったっけ(笑)。そりゃ取れるよね(笑)。

ダージリン。

久々に紅茶の話題。

紅茶の種類の中で何が好きと言われると大抵ダージリンと答えます。
私の中ではこれが一番飲みやすいためです。紅茶の入れ方を一から学んだわけではないので入れ方も適当なんですが(苦笑)、最近は急須で入れています。
わざわざポットに入れなくても1~2杯分なら急須で大丈夫。かさばらないし小さいので洗うのも楽チンです。
ただ、ポットに比べて深さが無い為にあんまりジャンピングしないですが。なので高いところから(笑)お湯を注いでいます。

夏なのに半袖でいるのが辛い日なんかにはちょろっと飲みます。ソレが今日なんですが(笑)。さみーよ。今日20度無いよコレ!

ちなみに砂糖は入れません。ストレートで飲むのが大好きです。ミルクで飲むものもありますがあまりミルクティーが好きではないのでミルクで飲むような茶葉を購入しません(笑)。損していると思います…。ハイ。

その代わりにビスケットとかクッキーとかと一緒に飲むのが好きです。バラのジャム(函館で購入)を付けて食べるとちょっと優雅な気分に浸れます。部屋を見て我に帰ります。所詮庶民です。

メーカーはこだわってません。私の場合、飲めればいいんです。

マリアージュ

マリアージュから夏の紅茶のDM届きました。ここの紅茶はフランス式で香りがちょっと強いなぁという印象です。まぁ、一度しかサロンに行ってませんけど。
いつもいつも行けないのにDM貰ってもなーと思いきや今年は行ける!6日って言うか7日に(笑)!!9月も行ける!ヨッシャー!

ここの紅茶缶は可愛くて大好きです。でもガラスに入っているやつの方がもっと好きです(笑)薬品瓶みたいで!でも高い!

…久々に紅茶の話題になりましたね。

tummybutton

今日は天気がすんごく良かったので昨日日記で書いた通りあいの里のティールームまで行って来ました。JRで片道220円。前にあいの里に行った時は何にも無い原野だったんですが今日行ったら栄えていました。スーパーは沢山あるし病院は近いし食べ物屋さんもいっぱいで家を建てたいくらいでした(笑)。みんな新しい家で。もういろんな家があって楽しかった!でもやっぱ風は強かった!

そんなこんなで行ってきましたよ。駅から近いのかと思ったらバス停4つ分くらい歩きましたよ。遠いな。ちなみに目の前には北海道教育大学が。スゲー。

名前はtummybutton
これでタミィボタンと読むそうです。東京の紅茶専門店カレルチャペックの紅茶が味わえます。この缶が可愛いんだよね。確かアリオとかにもあるはずです。外観は赤い屋根のお店。扉は緑。一見分かりにくくて見逃しそうでしたが(笑)難なく発見。
ちなみになかはナチュラルな感じで暖かかったです。窓際に座りました(笑)。
飲んだのはシュープリームダージリン。735円。飲みたかったダージリンの二番摘みが終了していたのでこっちを頼みました。他にもフレーバーやハーブ、チャイ、ブレンド、コーヒー、ラッシーもありました。
ポットで注文。2杯とちょっと位入っていました。紅茶を蒸らした後葉を漉してポットに入れるので濃くなっていくことも無く美味しかったです!最近ダージリンばっかり飲んでいるような…。うぬぬ。
ポイントカードもあるようなので作ってもらいました。わーい。家からは遠いけどまた行こうと思います。次はグラタン食べたいなぁ。

写真はお店の外観とあまりにも車が来ないので撮ってみた道の写真。直線の道の先が駅です。
どこまでも続いているように見えるがつきあたり左にゆるくカーブ。

赤い屋根が可愛いです。

theme : 紅茶
genre : グルメ

Twitter

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

ラルク最強ブログ★byラルク最強リンク
